展示会・発表会・展覧会のビジネス案内状を出すまで
お電話で注文完了までお手伝い。電話を繋ぎながら一緒に画面操作してナビゲート可能。電話:03-5911-4811(9:00〜19:00)
【ビジネス文例集】展示会の案内状ケース別例文
展示会の様々なビジネスシーンに対応した案内状文例テンプレート集、書き換えも自由です。
類似・参考文例⇨ フェア・見本市 [個人]個展・発表会
お探しですか?⇨ 展示会・発表会のお礼
展示会の案内状文例
新製品・新商品・ニューモデルの展示会のお知らせをする際の案内状例文です。様々なパターンを用意しております。
【ビジネス文例集】発表会の案内状ケース別例文
新製品・新機種の発表会の様々なビジネスシーンに対応した案内状文例テンプレート集、書き換えも自由です。
類似・参考文例⇨ フェア・見本市 [個人]個展・発表会
お探しですか?⇨ 展示会・発表会のお礼
発表会(新製品・新機種)の案内状文例
新製品・新機種の発表会を催す際の案内状例文です。様々なパターンを用意しております。
【ビジネス文例集】展覧会の案内状ケース別例文
展覧会の様々なビジネスシーンに対応した案内状文例テンプレート集、書き換えも自由です。
類似・参考文例⇨ フェア・見本市 [個人]個展・発表会
お探しですか?⇨ 展示会・発表会のお礼
展覧会の案内状文例
展覧会の開催を告知をする際の案内状例文です。様々なパターンを用意しております。
展示会・発表会・展覧会の案内状印刷の注文手順
展示会・発表会・展覧会の案内状印刷は例文を選ぶ、自分で考えた挨拶文、データ入稿にて注文可能
お電話で注文完了までお手伝い。電話を繋ぎながら一緒に画面操作してナビゲート可能。電話:03-5911-4811(9:00〜19:00)
文例を選んで注文する方法
選んだ例文がセットされている状態で注文画面へ移動できます。
1 各文例に緑色の「注文開始ボタン」 例文がセットされた状態で注文画面へ移動します |
2 この文例の仕上がりイメージ この例文を挨拶状にした場合の見本(これ以外も選べます) |
3 選べるはがきタイプについて解説 はがきタイプを選ぶ際の基準などを解説しています |
注文についての解説ページ 注文手順 納品まで 店頭・FAX注文 文例の編集・添削
自分で考えた挨拶文・データ入稿で注文する方法
注文画面へ直接移動できます。データ入稿時はデータ入稿モードになっています。
データ入稿の解説ページ 注文手順 納品まで データ入稿について
展示会・発表会・展覧会の案内状印刷のはがき種類
展示会・発表会・展覧会の案内状は、はがき・挨拶状のタイプも選んで印刷可能。
封筒付き挨拶状タイプで印刷
展示会・発表会・展覧会の案内状は、「封筒付き挨拶状」がおすすめです。
【封筒付き・二つ折りカード】
ビジネスでの案内状には2つ折りがお勧めです。
要件を別記して分かり易い案内状にできます。
返信はがきの同封や地図入れも可能です。
【封緘シール】
印象的なグレードが少し
上がります。
はがき挨拶状タイプで印刷
展示会・発表会・展覧会の案内状は、「はがき挨拶状」で印刷することもできます。
【往復はがき】
カジュアルな招待状なら往復はがきで出す
こともできます。宛名印刷もできます。
【はがき】
返信の必要の無い招待状ならば
はがきで出すこともできます。
A4三つ折り挨拶状タイプで印刷
A4三つ折り挨拶状は各種案内や告知など、ある程度レイアウトが自由に組める便利な挨拶状です。
縦書きにも横書きにも対応しておりますが横書きで使うことが多く、2枚以上の綴りで出すこともできますので文章量が多い挨拶状にも適しています。
展示会・発表会・展覧会の案内状のマナーと書き方のポイント
展示会・発表会・展覧会の案内状には、書き方のマナーや注意すべきポイントがあります
添削サービスとは?
挨拶文が上手く繋がらない時の修正依頼やマナー・習慣などのチェックにご利用いただけます。
例文の必要箇所を書き替えた場合は、殆ど手直しが必要無い挨拶文ですので「例文入力チェック(無料)」をご利用いただけます。例文の内容を書き替えた場合は「例文書き替え添削(+300円)」、自作または大幅に書き方場合は「自作挨拶文添削(+800円)」をご利用(注文画面で依頼)いただけます。
ビジネス案内状のポイント(書き方とマナー)
ビジネス案内状には取引上のご案内、業務や商品のご案内、各種行事・会合のご案内などがあります。
伝えたい情報を正確にかつ簡潔に述べ、相手がそれを理解し、ビジネス上の手配ができることが重要です。
行事・会合の案内状では日時・4場所の通知だけでなく、参加を促す文章や、行事への参加方法の説明も必要でしょう。
ビジネス案内状としての儀礼的な表現は重んじつつ、情報が正確に伝わるように心がけましょう。
前文・主文・末文が基本の形
1 前文
ビジネス案内状では、拝啓・敬具などの「頭語・結語」から書き始め、「○○の候」などの時候の挨拶を入れて儀礼的な表現を使いましょう。
「平素は格別のご愛顧をいただき厚くお礼申し上げます」などの日頃のお礼も添えると良いでしょう。
2 主文
要件を簡素に明確に書きます。表現に気を取られてわかりにくい内容にならないようにします。
■取引上の案内状の場合
・誰が
・何を
・どうしたのか
を案内するようにします
■行事・会合の案内状の場合
・趣旨(会合の目的)
・開催日時(午前・午後や曜日なども明記)
・開催場所(会場名のほか、住所・電話番号・アクセスも明記)
・会費(会費を集める場合は明記)
・出欠の確認(出欠の確認を求める場合、返信方法、期日を明記)
を案内しましょう。
3 末文
結びの挨拶部分です。相手の健康や無事を祈る一文であったり、今後のご支援やご愛顧を願う一文、または参加を願う一文をがそれにあたります。
また、手紙で済ます略儀をお許し下さいという一文を入れるのもビジネスでの礼儀になります。
ビジネス案内状を送るタイミングはいつ?
一般的に出席・欠席の返事が必要であれば、催事が開催される2ヶ月前には案内状が相手に届いているのが理想です。
スケジュール調整や相手が返事を出すまでの時間などを考えて、遅くとも1ヶ月前には相手に届くようにします。
ビジネス取引上の案内状はこちらの告知が主な内容になりますのですぐに送るようにしましょう。
また、相手に届けたい日が決まっていれば、逆算して案内状を用意すると良いでしょう。
ビジネス案内状のワンポイント
別紙同封してわかりやすく
もし会合・行事の進行スケジュールが決まっているならばプログラム表を、交通手段や駐車場などに特記事項がある場合は案内を用意します。
会場の地図を同封するのもよいでしょう。相手に返信を求める場合にはそのためのハガキも同封しておきます。
目的を伝えてスマートに案内
相手の都合も考慮せずに「来てください」「ご参加願います」とだけのシンプル記載では、自分の都合を押し付けるような印象になってしまいます。
また、「来てくれないと困ります」「ご欠席されたら残念です」などの表現も控えましょう。
やみくもに参加を請うのではなく、目的を掲げたり、誘いたい理由をさり気なく書いたりするほうがスマートです。
展示会・発表会・展覧会の案内状の類似文例・参考文例
このページの例文が目的と違っている、お探しの例文が見つからない場合は以下のページも参照してみて下さい。
類似する文例ページを挙げておきます。
フェア・見本市の開催、出展をお知らせする案内状文例です。
感謝セール・開店セールなどのお知らせをする案内状文例です。
店舗を新規開店・新装開店・オープンさせる際の挨拶状文例です。