■営業時間変更■新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から当面の間 【9:00〜19:00】土日祝も営業とさせて頂きます
プリントメイト印刷総合案内

案内状・挨拶状のよくある質問と答え 挨拶文・宛名印刷・注文方法FAQ

電話でのお見積り・お問い合わせは03-5911-4811土日祝日も営業、朝9時〜夜8時迄、お気軽にどうぞ

名刺ポストカードフライヤー挨拶状封筒サイトマップ

挨拶状印刷・案内状印刷、宛名印刷・封入・郵送まで全部OK
挨拶状印刷・案内状印刷、宛名印刷・封入・郵送まで全部OK

よくある質問と答え(案内状・挨拶状・宛名印刷)

挨拶状・案内状の「よくある質問」と「その答え」をまとめております。ご注文前にご確認ください。

  1. 挨拶状の仕様・オプションについて
  2. 挨拶文の書き方について
  3. 宛名専用エクセルについて
  4. 注文方法・手順について
  5. 仏事挨拶状総合案内
  6. プリントメイトの挨拶状印刷について

お電話頂ければ注文完了までお手伝い致します。文例選びから注文画面の操作まで、電話を繋ぎながら一緒に行ないます(折り返し電話での対応になる場合もあります)。電話:03-5911-4811(9:00〜20:00)土日祝営業!

挨拶状の仕様・オプションについて

納期はどれくらいですか?

校正(印刷前、事前の画像確認)が無ければ6時間程度で完成します。
ただ、校正無しはあまりお勧めできませんので、実際には「校正まで2時間程度」+「OK後に印刷4〜5時間程度」かかります。(完全データ入稿なら校正は必要ありませんので6時間で完成します)
宛名印刷時はその後+1日、封入または郵送手続までは更に+1日(宛名を入れると合計+2日)が納期です。
※地図データを新規作成する場合は納期+1日頂きます。
≫納品までの説明ページ

用紙の見本が見たいのですが?

「印刷品質を見てみたい」「紙質・厚さを確かめたい」というお客様のために、挨拶状印刷見本(単カード、二つ折カード)をご用意しております。無料サンプル請求ページからお申し込みください。
≫無料サンプル請求ページ

挨拶状の紙の厚さはどれくらいですか?

封筒は一般的な厚さのモノで100gと表記されているものを使用しています。
カードの台紙はやや厚めで「四六判220kg相当」のものを使っています。大礼紙セットも同様のものを使用しています。
「実際に見て確かめたい」というお客様のために、挨拶状印刷見本の無料請求もご用意しております。
無料サンプル請求ページからお申し込みください。
≫無料サンプル請求ページ

カード・はがきはどれを選んだら良いですか?

まず、大きく分けて「封筒付き挨拶状」「はがき挨拶状」に分かれます。
そして封筒付き挨拶状には「一般挨拶状セット」「大礼紙セット」「会葬礼状セット」があります。
カードには単カード・2つ折りカード・3つ折りカードがありますが、連名や別記などのレイアウト上の使い分けの他、文章量により使い分けます。
一般挨拶状セットはどの用途にも対応できますが、冠婚葬祭や会社設立・社長就任などフォーマルな用途には大礼紙を選ばれる方も多くいらっしゃいます。
また、葬儀・仏事用に薄枠カード・デザインカード・会葬封筒(フチ・輪郭にグレーの枠があるタイプ)もご用意しております。
≫はがき・封筒サンプルイメージ

カードだけ、または封筒だけを注文できますか?

注文可能です。 注文画面では、カード、封筒のそれぞれを枚数指定して頂きますが、その際に枚数指定を0枚にしてください。
0枚のものは注文していない事になりますので、それによりカードだけ、封筒だけの注文が可能です。
ちなみに、この方法で返信はがき等の同封物も注文できます。

宛名印刷、封入、郵送手続などはお願いできますか?

挨拶状印刷後は郵便局で郵送手続をするまで全てお任せ頂く事も可能です。
封筒・カード印刷→宛名印刷→封入(切手貼り)→郵送手続 
どの工程まででもお客様のご都合に合わせてご利用ください。

【弊社宛名専用エクセル・注文画面へ入力時】
■宛名印刷 +1日 ■宛名印刷と封入 +2日 ■宛名印刷と封入、更に郵送手続 +2日

【他の住所録利用時】
■宛名印刷 30件まで+2日 100件まで+4日 それ以上+1週間程度
■宛名印刷と封入 宛名印刷+2日 ■宛名印刷と封入、更に郵送手続 宛名印刷+2日
≫宛名印刷について ≫封入について ≫投函代行について

返信用ハガキは同封できますか?

可能です。招待状の返信ハガキ等も同時注文できますので是非ご利用ください。
官製ハガキ・私製ハガキどにらにも対応していますが、封入するのであればそのまま出せる官製ハガキということになります。※個人情報保護シートにも対応しております。
オーソドックスな返信はがきのレイアウトは注文画面で選択できます。
≫返信はがきの同封について

複数の案内物を同封できますか?

可能です。挨拶状カード以外に返信ハガキや案内地図、メッセージカード等を複数枚同封することが可能です。
注文画面では1種類までの同封物(返信はがきや他の案内物)を注文することができますが、2種類以上の同封物をご希望の場合は備考欄にご記入いただくが、別途お問い合わせをお願いいたします。
ポストカードサイズ以外にも名刺サイズ等の案内も作成可能です。
また、お手持ちの案内物(会場に提供された地図など)を同封することもできます。
≫案内物の同封について

料金別納郵便には対応していますか?

宛名印刷時(10名以上)に無料で「料金別納マーク」を入れさせて頂くことが可能です。※宛名印刷した分にのみ印刷できます。
10枚以下の場合は郵便窓口で料金別納受付ができませんので切手で対応しております。
法人の案内状・挨拶状の場合は「料金別納」が一般的ですが、お礼状や祝賀状・見舞い状、または冠婚葬祭・法要時は「切手」が良いと思います。
宛名印刷申込み時に、切手を自分で貼る場合は「マーク無し」、プリントメイトへ切手貼りを依頼する場合は「切手を貼る(手数料1枚15円)」をお選びください。
≫料金別納マークについて

地図を入れることはできますか?

地図作成(別途3500円)も承っていますが地図部分のデータ入稿(無料)も可能です。
プリントメイトで作成する場合は「google mapのURL」を頂くか、「ここからここ迄」という具体的な位置を教えて頂ければ作成可能です。
ただ、途中の目標物の取り上げ方は大まかなモノになりますので、ご指示を頂く場合もございます。
データで頂く場合には画像・PDF・イラストレーター等で承れます。
※新規に地図を作成する場合は、納期+1日かかります。お客様がご用意した地図データをそのまま印刷する場合はプラス納期は不要です。
≫料金別納マークについて

会社のロゴを入れることはできますか?

可能です。
注文フォームの備考欄に「会社ロゴを○○の位置に印刷してください」等のリクエストをしてください。
ロゴデータは注文後、直ちに届く自動返信メールに添付送信して頂ければ結構です。
※文例から選ぶ挨拶状は一般的にモノクロ印刷を前提として料金提示しておりますので、カラーロゴの印刷をご希望の場合は料金変更が伴う場合がございます。
≫会社ロゴの印刷について

旧字体を使う事はできますか?

可能です。が注文フォームに旧字を入力されても文字化けしてしまいますので注文フォームの備考欄に「高橋の高ははしご高」「樋口のしんにょうは点2つで」等のリクエストをしてください。
初期フォントに無い時はお作り致しますので、基本的にはどのような字形にも対応いたします
※作字は無料で承りますので、ご遠慮なくお申し付けください。
≫旧字体の作字について

氏名にルビ(ふりがな)はふれますか?

可能です。読みづらい、読み間違いが多い名前などに有効だと思います。
注文フォームの備考欄に「○○○○にふりがなを振ってください」等のリクエストをしてください。
※注文画面の備考欄でリクエストしてください。ご遠慮なくお申し付けください。

文章や名前の書体はどうなりますか?

基本的には文章も名前も楷書体でお作りしています。
まれに明朝体等をご希望される方もいらっしゃいますが、ご希望があればその他の書体にも対応させて頂きます。また、名前だけ行書体だとか、社名だけゴシック体などの部分変更も可能です。
書体や文章レイアウトは「校正(印刷前、事前の画像確認)」でご確認いただけます。
※注文画面の備考欄でリクエストしてください。ご遠慮なくお申し付けください。

宛名印刷以外の封筒の〒枠を無しにできますか?

変更可能です。
同一の注文で宛名印刷しなかった分は(予備分)は手渡し用も考慮して〒枠無しにしたい場合もあります。1枚単位で注文可能ですので予備を出さずに注文できますが、念のために予備を持っておく場合は〒枠有り無しを混在できますのでご利用ください(注文画面で選べます)
≫予備を〒枠無しに変更する

封入時のカードの向きを教えてください?

厳密に決まりはないようですが、「2つ折りカード」では折り筋が封筒の入口を向くように封入するのが一般的です。
「単カード」では挨拶文の面が封筒の”宛名面(表面)を向く”のか”差出人の面を向くのか”どちらが正式?という決まりはないようです。
「封筒、カードの互いの表面を一致させるのが自然」という考え方と「封筒のフタ開いた時に挨拶文が見えるようにするのが自然」という考え方の違いです。
プリントメイトで封入までご依頼頂いた場合、「2つ折りカードは折り筋が封筒の入口側」に「単カードは挨拶文が差出人の面側」の方向で封入いたします。
ただし、お客さまからのごご希望があれば希望通りの向きに封入できますのでお申し付けください。

挨拶文について

文例集の例文は書き換えできますか?

文例集にある例文はどの部分も書き換え可能です。
文例と文例を組み合わせたり、加筆、削除もして頂いて構いませんので、自由にお使いください。
ページを移動すると編集した文例は編集前の状態に戻ってしまいますのでご注意ください。
※書き換え方法の解説ページがありますので参考にして下さい。
≫文例の書き換えについて

自分で書いた挨拶文でも注文できますか?

追加料金無しで注文できます。
注文画面で挨拶文を入力して頂いても構いませんし、ワードなどに書いた文章をファイルごと入稿することもできます。
改行位置は適していると思われる位置でプリントメイト側で整えますので、お客様側では仕上がりを考慮した改行を意識する必要はありません。
≫注文手順について

文章を考えるのを手伝ってもらえますか?

結果的にお手伝いできると思いますが、先ずは一旦ご自身で作って頂きます。
文例集などを参考にしながら、ご自身の状況に合わせて伝えたい事を文章にしてみてください。
一旦作成して頂いた文章でご注文頂きますが、つなぎ方が上手くいかなかったり、違和感がある仕上がりになっていたとしても、添削させていただきますので注文画面の「備考欄」にその旨をご記入ください。
お客様の考えた文章を下書きとして、伝えたい内容を自然な挨拶文に仕上げるお手伝いができます。
≫挨拶文の添削について

文章のおかしなところは直してもらえますか?

お客様からのリクエストが無い場合でも、明らかにおかしな点は直すように考えていますが、できるだけお客様の表現を尊重するようにしています。
お客様自身の言葉で書くのが最も良い挨拶文であるとも言えるからです。
ただし「添削希望」と備考欄にリクエストしていただければ、ある程度踏み込んで文章を手直しさせて頂きます。
ただし、例文の部分書き換えで済まされた挨拶文などは直すべき点が無いことが多く、添削希望された場合でもそのままの挨拶文になることもあります。
≫挨拶文の添削について

改行位置などの体裁は整えてもらえますか?

改行位置はプリントメイトで相応しいと思える位置に直して作ります。
挨拶状の字の大きさ、一行の文字数、行間の広さなどは挨拶文全体を見たうえで、各挨拶文ごとに変わってしまいます。
プリントメイトでも実際にレイアウトしながら相応しいバランスを探して作りますので、お客様の原稿にの改行位置で必ず改行される訳ではありません。
校正時に改行位置などのリクエストがあれば、ご指示通りにさせていただきます。
※お客様の原稿が挨拶状を模した形になっていれば、できる限り尊重させていただきます。
※イラストレーターでの完全データ入稿時はプリントメイトで再編集はいたしません。

時候の挨拶の選び方がよくわかりません

挨拶状の冒頭に出てくる「○○の候」という部分が時候の挨拶です。
文例にも「○○の候」と伏字になっていますが、これはその季節に相応しいものを選んで書く必要があるからです。
プリントメイトでも、その月に相応しい時候の挨拶集をご用意しておりますが、 それでも選び難いという場合にはそのまま「○〇の候」としておいてください。
プリントメイト側で相応しいものを入れておきます。
≫時候の挨拶について

差出月は書いた日ですか?届く日ですか?

差出月ですので書いた日になります。また挨拶状では日までではなく月までが一般的です。
ただ、ここで気になるのが月末近くで、月をまたいでしまいそうなタイミングでの差出月でしょう。
割り切って考えれば、月をまたぐ事を考えすに書いた日をそのまま書けば良いのですが、届いた先月の差出月になっていると、ちょっと違和感があるのでは?と多くの方が気にされています。
そのような場合は届く日に合わせてしまえば良いと思います。
翌月の差出月で注文することになりますが、追加注文する際にもそのまま原稿が使えますし、時候の挨拶も変わらないので便利です。

「私こと」「私儀(わたくしぎ)」が行末になるのは何故ですか?

「相手を高く」「自分を低く」というへりくだった表現方法で、挨拶状ではそういう決まり事だと思ってください。
ちなみに「私こと」「私儀」は、行末に書いたうえに僅かに小さな字にします。
これをうけて印刷する際にも実際に文字のポイント数を僅かに小さくしています。
≫挨拶状で知っておくべきマナー

日付の「吉日」はどのような時に使いますか?

挨拶状では差出日を月で止めるのが一般的で、「吉日」を付ける場合でも「特定の日」を差している訳ではありません。差出日をぼやかす(某日みたいな)目的で使うともされています。
「吉日」は主に「お祝い」「おめでたい」時のお知らせに使うもので、例えば「結婚式・披露宴」の報告・案内・招待、「周年・祝賀」の案内・招待等の慶事に使うのが一般的です。
ビジネスにおいては慶事のみならず「この良き日に」という意味を込めながらであれば幅広く使っても良いと思います。
ただし「吉日」は、自身の「良き日」に対して使うもので相手の「良き日」に使うのは場面違いな気がします。

挨拶文に句読点・段落落としを使わないのは何故ですか?

入れない理由には諸説ありますが、おおまかに以下の2つの理由でです。
1つ目は、句読点は文章を読むのが下手な相手に読み方を教える記号とさていて、相手に対して失礼にあたるという理由です。
2つ目は、「ものごとに区切りをつけない」「滞りなくものごとが進むように」という縁起を担ぐ理由です。
というわけで句読点の代わりに空白(スペース)で語句を区切っていくのが挨拶状の風習です。
挨拶状に於いては、入れて失礼になる考え方があるのに対し、入れなくて困る場合はあまり見受けられないため標準的には入れない方が無難です。
特に縦書きの場合は古くからの書簡に倣い「入れない」のがフォーマルでしょう。
≫挨拶状で知っておくべきマナー

会社移転挨拶状の差出人住所はどこにすれば?

会社移転までの時間で決めてください。
理想的なのは一ヶ月前くらいに現在の住所で前もって差し出すのが良いかと思いますが、急な移転等でもう日数が僅かな場合、または移転した後に差し出す場合は新住所が良いと思います。
差出人住所は連絡先でもありますので、例えば相手が連絡を取る際にどちらに連絡すれば良いかで考えれば良いかと思います。
≫事務所移転挨拶状のマナー

社長交代挨拶状の差出人は?また連名の際の並び順は?

差出人は以下のパターンでお考えください。
【1】(交代後)新任社長からの挨拶状の場合は、大抵の場合「この度〜代表取締役に就任しました」となりますが、新任社長の名前で出すことになります。
【2】(交代前)前任社長からの挨拶状の場合は、大抵の場合連名で「この度〜退任し後任には」「この度〜○○の後を受けて」となりますが、前任社長の名前で出します。
【3】ケース分けが難しい場合は、連名や「前代表取締役」などの肩書を使うなどで工夫してください。
≫社長交代挨拶状のマナー

法人成り・社名変更時の差出人は?

事前に送るのか、事後に送るのかにもよりますが、登記がありますので充分に事前というのは難しいかもしれません。
事前であれば、旧商号・旧社名で送るところですが、間近な変更もしくは事後・ほぼ同時ならば新社名で送ればよいと思います。
また、その際は新社名に旧商号・旧社名を併記すれば分り易くなると思います。
例)株式会社ピーエムコーポレーション
  (旧 プリントメイト)
≫社名変更挨拶状のマナー ≫法人成り挨拶状のマナー

宛名専用エクセルについて

個人用・法人用を使い分ける必要がありますか?

法人用にひとまとめにご入力いただけます。
その際、会社名を空欄にして頂ければ「個人扱い」にされます。
敬称に気を付けてください。敬称欄は省略してあれば自動的に判定しますが「御中」「様」など直接指定してある際は指定通りになります。

算用数字は漢数字に変換されますか?

住所(丁目、番、号)の部分は変換されますが、建物(マンション等)の部分は変換されません。
この時、住所(丁目、番、号)部分は数字とみなされているので半角数字が好ましいですが、建物部分は文字としてみなされていますので全角が好ましいです。
例)≪住所録≫池袋2-37-5 第2池袋ビル12階 → ≪印字≫池袋二−三七−五 第2池袋ビル12階

住所入力時、絶対に気を付けるべき事→ハイフンは必ず「半角」入力してください。
ハイフンを全角入力すると、その全角ハイフン以降は漢数字に変換されません。※全角ハイフン以降は建物名の扱いになり数字であっても自動変換されません。

会社名欄に部署名も入れても良いですか?

入力自体は可能ですが、部署名まで含めた社名ということになってしまいます。
体裁が悪いのでので分けてご入力下さい。

社名や部署名がとても長いのですが大丈夫ですか?

文字数に応じて、文字の大きさが小さくなってしまいますが全文字が印字されます。
ただ、あまり小さくなるとバランスが悪く見えますので、省略できる部分・短くできる部分を含む社名・部署名であれば短くして下さい。

住所欄に建物名を入れても大丈夫ですか?

分けてご入力されることをお勧めいたします。
住所欄では数字が漢数字に自動変換されるので、建物名に算用数字が使われている場合も漢数字に変換されてしまいます。
また、建物名部分で正しく改行されない可能性がありますのでお勧めできません。

個人名・会社名の敬称を省くとどうなりますか?

自動で入力されます。
個人名(個人名のみまたは会社名+個人名)の場合は「様」が当てられます。
会社名(会社名のみ入力※個人名は未入力)の場合は「御中」が当てられます。

「御侍史」は敬称に使用できますか?

敬称欄に「先生 御侍史」のようにひとまとめに入力してください。
印刷時も「先生 御侍史」と名前の下に同じ大きさの文字で一行になって印字されます。
※「御侍史」部分だけ左にずらしたり等はできません。

姓と名の間にスペースは必要ですか?

必要です。
スペース(全角・半角どちらでもOK)を境に姓名を判断していますので、スペースが無い場合は間違った区切りになることもあり得ます。
特に連名(ご夫婦等)の場合は姓名の区切りを間違えてしまうとおかしなことになりますのでスペースは絶対必要です。

カタカナの全角・半角は使い分けが必要ですか?

必ず使い分けてください。
半角は半角のままで印字されますが、宛名印刷の際に半角カタカナを使う事はまずありませんのでバランスが悪くなると思われます。全角でご入力ください。

法人宛の挨拶状で宛名を連名にすることはできますか?

可能ですが、標準的なレイアウトとは異なります。(バランスが崩れます)
レイアウト面でもそうですが、挨拶状の用途を考えた時に法人宛の連名はお勧めできません。
個人宛てのようにその世帯に出すのとは異なり、別々の人を連名でひとまとめにしているようになりますので、出来ればその方々1人1人にそれぞれ出すが、会社名御中、部署名御中としたほうが良いと思われます。

差出人を宛名面に印刷できますか?(官製はがきの時)

可能です。(両面印刷の価格になります)
デザインの都合などで、差出人を挨拶面に入れたくないときは便利です。
注文画面の備考欄にてリクエストして頂ければ承ります。

専用エクセルシート以外で宛名印刷できますか?

可能です。「宛名専用エクセル」以外では料金と納期が異なりますのでご注意ください。
プリントメイトでは3種類の宛名住所録提出方法をご用意しております。
■宛名専用エクセル
■注文画面へ直接入力(30名以下)
■それ以外の住所録
※エクセルに入力された住所録でも「プリントメイトの宛名専用エクセルシート」以外は「それ以外」の扱いになりますのでご注意ください。
また、「それ以外の住所録」としてご利用頂けるものに「名刺」「届いたはがき」「手書きの住所録」等があります。
≫宛名印刷について

提出済みの住所録を一部修正できますか?

住所録ごと再提出をお願いしております。
宛名レコードの誤入力・誤削除等による事故防止の為にプリントメイトによる修正を承れません。
提出済み住所録を一旦破棄いたしますので、お客様にて一部修正した住所録を再提出して下さい。

注文方法・手順について

印刷前に仕上がりイメージは確認できますか?

印刷前に仕上がりイメージを画像で確認頂けます。(校正と呼んでいます※無料です)
注文画面では初期設定(何も操作しなければ)で「校正有り」の状態です。
メールで校正用の画像が届きましたら、修正個所のリクエストを頂くか校了(これでOKという意味)のお返事を必ずお願いします。(お返事を頂くまでは印刷は保留になっています)
「校正有り」がお勧めですが、お急ぎの場合や校正の手間を省きたい場合(プリントメイトにお任せ)は「校正無し」を選択して頂くことも可能です。
≫納品までの説明ページ

校正回数(文章の変更等)に制限はありますか?

制限はありません。何度でも変更できますが、都度1〜2時間の作業時間を頂きますので納期にお気を付け下さい。
変更の度に校正用の確認画像(仕上がりイメージ)をお送りいたします。
最終的に校了(OK)を頂いた後の印刷になりますので、変更箇所が無い場合でも「OKのご連絡」をお願いします。※校了後の変更はご遠慮ください。
≫納品までの説明ページ

宛名印刷の画像校正はできますか?

基本的に承っておりません。
エクセル住所録の宛名印刷が施されているという事で承っております。
しかし、体裁が特に気になる(住所が長い、名前が長い等)もの2、3点のみの画像校正であれば承っております。(全件校正は出来ません) 別途お申し付けください。

試しに1部だけ作れますか?

1部からご注文頂けます。
1部から1部単位でご注文を受け付けておりますので、お客様のご指定頂きました「挨拶文」「差出人」にて挨拶状実物が1部だけでも購入できます。
もちろん、試しではなく実際に1部だけ必要な場合もご注文可能ですのでご利用ください。
※用紙の質や印刷のクオリティを確認したい場合には、無料サンプルをご用意しております。メールにて無料請求してください。
≫無料サンプル請求ページ

注文枚数を途中で変えられますか?

変更可能です。
注文途中でお客様のご事情による枚数の増減も可能ですのでご連絡ください。
特に宛名印刷がある場合は、カウントミスや途中から増えたり減ったりすることが珍しくありません。
お支払金額も変更になりますが、1枚単位での対応をさせて頂きますので必要枚数をお申し付けください。

途中で挨拶状の種類を変更できますか?

変更可能です。
挨拶文の校正を見てから、「やはり2つ折りカードでお願いしたくなった」「3つ折りカードでお願いしたくなった」等の変更も承ります。
挨拶文の分量によっては、かなり詰め込んだ印象になったり、すかすかな印象になったりしますが、これは見てみて初めて気づく事もあります。
初校はご依頼の仕様にて一旦作成いたしますが、校正の結果を受けて変更も承りますのでお申し付けください。
また、変更した方が良いのでは?という不安がある場合もご相談くださればアドバイスさせて頂きます。

注文画面の入力で分からないところがある

入力項目のご質問はお電話でもお気軽にお問い合わせください。
また、お電話頂ければ入力をお手伝いいたします。
ご入力途中であれば、電話を繋ぎながら一緒に入力いたしますのでお電話下さい。(折り返し電話での対応になる場合もあります)
電話番号:03−5911−4811(AM9:00〜PM20:00※土日祝営業)

インターネット以外で注文できますか?

メール・FAX・店頭での注文が可能です。
■メール注文:封筒入り挨拶状ページ または はがき挨拶状ページ にメール注文方法を解説していますのでご残照下さい。
■FAX・店頭注文はこちらをご覧ください ≫FAX注文・店頭注文の方法

電話で注文できますか?

申し訳ございません。電話での注文は承れません。
お見積り、注文方法のご説明、注文フォーム入力のお手伝い等はお電話で承っております。
お気軽にお問い合わせください。

追加注文はできますか?

追加注文も1枚から承ります。期限はありません。
挨拶状の送付先が増えてしまった、お祝いのお礼状を都度送りたい場合など、必要枚数を必要な時に追加注文できます。
時候の挨拶や差出月が変わってしまっても無料で変更させていただきますのでお申し付け下さい。
追加注文は前回データをそのまま、もしくは書き換えて作成致しますので、メールでお申し付け頂ければ対応させて頂きます。

送料はかかりますか?(送料無料は有りますか?)

商品代金10,000円以上(はがきの場合は7000円)で送料は無料になります。※官製はがき・切手・郵便代金は除く
配送はヤマト、佐川、ゆうパック、ポスト便(ネコポス、ゆうパケット等)からお選び頂きますが価格はそれぞれですのでお選びください。
また、ポスト便には無料のものがあります(はがき200枚まで、封筒挨拶状10枚まで)、郵送代行を利用した残りを送る際は、その残間枚数が200枚、10枚であれば無料便が使えます。
※ポスト便は到着まで時間がかかりますので、お急ぎの場合は宅配便または店頭受取りでご利用下さい。
≫お支払い・お受け取り方法

銀行振込の場合、振込後の作成になりますか?

挨拶文の校正までは注文後すぐに着手させて頂きます。
校了した後、印刷・出荷はお振込みを確認してからになります。

見積りはもらえますか?

発行しております。
見積り書が必要であれば、メールまたは電話でご依頼ください。
また、値段を確認したい際のお問い合わせもお気軽にどうぞ。サイト内のお見積り「WEB計算機」「価格表」で確認も可能ですが、念のため注文になりたい商品の総額が確認したい場合は電話で、その場でお応えいたします。
Mail:info@printmate.co.jp
電話:03−5911−4811(AM9:00〜PM20:00※土日祝営業)

領収書はもらえますか?

発行しております。
注文画面で領収書発行の有無を選べますので、領収書の宛名とともにご指示ください。
メール・FAXでのご注文時は注文内容に「領収書」発行の旨をご指示ください。
また、店頭受け取りの場合はお支払時に発行させていただきますのでご指示ください。
ご注文時に領収書発行お指示をし忘れた場合、後からでも対応致しますのでお申し付けください。
Mail:info@printmate.co.jp
電話:03−5911−4811(AM9:00〜PM20:00※土日祝営業)

仏事挨拶状総合案内ページ

仏事挨拶状総合案内ページのご案内です。

死亡通知、会葬礼状、四十九日案内状、香典返し挨拶状、一周忌・三回忌案内状、お礼状などの仏事挨拶状には解説ページがあります。 「よくある質問と答え」もご用意しておりますのでご利用ください。

挨拶状印刷はプリントメイトにお任せ!

挨拶文の添削から即日印刷、宛名印刷、ポスト投函郵送手続まで安くて早い挨拶状印刷は1枚から注文できます。

挨拶文はご注文時に添削可能です

各文例はこのページで書き換える事も、注文ページで書き換える事もできます。また、挨拶文はご希望であれば添削させて頂きます。初めての方や文章が上手く繋げない、書き忘れが無いか不安などの場合はご注文時に「添削希望」とご指示ください。

安くて早い挨拶状印刷!即日印刷OK

本当にお急ぎならば、即日印刷、即日仕上げもも可能です。本来ならばお客様の挨拶文をレイアウトしたデータを校正確認してから、多少の手直し等を経て印刷する流れが好ましいですが、そういった余裕の無い場合は3時間仕上げもできます。※通常でも挨拶状印刷だけなら約6時間、宛名印刷追加でも翌日〜翌々日、封入・郵送まで全部お任せでも約3日で完了します。
年中無休で土曜・日曜・祝祭日も通常営業、休業日を挟んで納期が遅れる事もありません。毎日朝9時〜夜8時迄営業中。
当日印刷、当日仕上げ、当日発送、当日出荷、ぜひお任せください。

最少1枚から1枚単位の注文可。無駄ゼロで経済的

必要な枚数をぴったりの枚数で挨拶状印刷できます。無駄に印刷代がかからない他、郵送まで承った場合は余った予備を配送等で受け取らなくて済む分、手間やコストが省けます。
内容によっては1枚だけ、数枚だけ必要なケースでも、1枚から注文できますので最低注文ロット等で躊躇する必要がありません。
追加注文も1枚から承ります!追加で送りたい、お祝いのお礼状を都度送りたい時なども必要に応じて追加注文頂けます。

挨拶状印刷のお問合せ

この日迄に印刷が間に合いますか?急ぎで早く印刷して欲しい。総額はいくらですか?どのように注文したら良いですか?等のお問い合わせもお気軽にどうぞ。 挨拶文の作成やレイアウトのご相談、ご注文のお手伝いもさせて頂きますので、何なりとお申し付けください。

お問い合わせは電話でもお気軽にどうぞ、土日祝も営業してますお問い合わせは電話でもお気軽にどうぞ、土日祝も営業してます

直接メール下記アドレスまでメールして頂いてもOKです(営業時間内のご返答になります)

info@printmate.co.jp

挨拶状印刷のご利用に関するご案内
会社概要及び店舗案内
店舗外観店頭打合せ、相談大歓迎
有限会社プリントメイト(PrintMate)
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-37-1 池袋山口ビル1F
≫取り扱い商品・店舗案内(道案内付き)
連絡先
電話 03-5911-4811 FAX 03-5911-4815
メール info@printmate.co.jp
information
即日印刷・当日発送・スピード印刷のプリントメイト

宛名エクセル
宛名印刷
無料投函代行
FAX注文・店頭注文
お問い合わせ

AM9:00〜PM20:00 土日祝営業
03-5911-4811
(FAX 03-5911-4815)

メールでのお問い合わせ
info@printmate.co.jp

来店相談・注文も大歓迎
東京都豊島区池袋2-37-1
≫アクセスマップ

TOP