事故のお詫び状(個人・プライベート用)を出すまで
お電話で注文完了までお手伝い。電話を繋ぎながら一緒に画面操作してナビゲート可能。電話:03-5911-4811(9:00〜19:00)
【個人向け文例集】事故のお詫び状ケース別例文
プライベートの事故の様々な状況に対応したお詫び状文例テンプレート集、書き換えも自由です。
類似・参考文例⇨ [ビジネス]事故のお詫び
お探しですか?⇨ 事故のお見舞い
交通事故のお詫び状例文
プライベートで交通事故を起こした際のお詫び状例文です。
【個人向け】事故のお詫び状印刷の注文手順
事故のお詫び状印刷は例文を選ぶ、自分で考えた挨拶文、データ入稿にて注文可能
お電話で注文完了までお手伝い。電話を繋ぎながら一緒に画面操作してナビゲート可能。電話:03-5911-4811(9:00〜19:00)
文例を選んで注文する方法
選んだ例文がセットされている状態で注文画面へ移動できます。
1 各文例に緑色の「注文開始ボタン」 例文がセットされた状態で注文画面へ移動します |
2 この文例の仕上がりイメージ この例文を挨拶状にした場合の見本(これ以外も選べます) |
3 選べるはがきタイプについて解説 はがきタイプを選ぶ際の基準などを解説しています |
注文についての解説ページ 注文手順 納品まで 店頭・FAX注文 文例の編集・添削
自分で考えた挨拶文・データ入稿で注文する方法
注文画面へ直接移動できます。データ入稿時はデータ入稿モードになっています。
データ入稿の解説ページ 注文手順 納品まで データ入稿について
【個人向け】事故のお詫び状印刷のはがき種類
事故のお詫び状は、はがき・挨拶状のタイプも選んで印刷可能。大礼紙もあります。
はがき挨拶状タイプで印刷
事故のお詫び状は、「はがき挨拶状」で印刷することができます。
【官製はがき・私製はがき】
「官製はがき」は郵便局で発売させているハガキで切手が含まれていますのでそのまま出せます。
「私製はがき」はポストカード用の台紙にお客様自身で切手を貼ってから出すようになります。
封筒付き挨拶状タイプで印刷
事故のお詫び状は、「封筒付き挨拶状」で印刷することもできます。
【封筒付き・単カード】
かしこまった印象になります
※文章が長い時は2つ折りが
良いでしょう。
【封緘シール】
印象的なグレードが少し
上がります。
A4三つ折り挨拶状タイプで印刷
A4三つ折り挨拶状は各種案内や告知など、ある程度レイアウトが自由に組める便利な挨拶状です。
縦書きにも横書きにも対応しておりますが横書きで使うことが多く、2枚以上の綴りで出すこともできますので文章量が多い挨拶状にも適しています。
事故のお詫び状のマナーと書き方のポイント
事故のお詫び状には、書き方のマナーや注意すべきポイントがあります
添削サービスとは?
挨拶文が上手く繋がらない時の修正依頼やマナー・習慣などのチェックにご利用いただけます。
例文の必要箇所を書き替えた場合は、殆ど手直しが必要無い挨拶文ですので「例文入力チェック(無料)」をご利用いただけます。例文の内容を書き替えた場合は「例文書き替え添削(+300円)」、自作または大幅に書き方場合は「自作挨拶文添削(+800円)」をご利用(注文画面で依頼)いただけます。
お詫び状の書き方のポイントとマナー
お詫び状とは
人に被害をあたえたり、迷惑をかけたりした場合に、必ずしなければいけないのがお詫びです。
事故や災害以外にも、返済遅れ、借用品紛失、予定していた会合への突然の欠席などに対してもお詫びは必要です。
予め電話でもいいので、ひと言「お詫びの言葉」と「解決へ向けた対策」を直接伝えるようにすると良いでしょう。
その後、正式なお詫び状を書くようにすれば、こちらの誠意も伝わりやすくなります。
「落ち着いてから」とか「今度会うから」と後回しにしてはなりません。早めの対応を心がけましょう。
縦書きにしましょう
お詫び状は「縦書き」で書くようにします。
儀礼に則って、謹んで書く必要のある書状ですので、礼儀を重んじて縦書きで書きましょう。
真摯な態度で謝罪
お詫び状は迷惑をかけたことへのお詫びと反省、そして今後の対処などを簡潔に順序良く記す書状です。
お詫びや反省を伝えるとともに、今後もいいお付き合いをさせていただきたいという気持ちを伝えることも大切です。
・事故や災害など思いもしなかった事へのお詫びは、先ずはじめに謝罪をし、次に相手への気遣いを示す言葉を書きます。
そのあとで、これからの対策に対して真摯に取り組む姿勢を伝えます。
最後に「近日中に改めてお伺いして〜」など、来訪させてほしいというお願いも忘れずに書きましょう。
・借用したものを紛失した、返済金を返せなくなったというような場合は、原因と事実を正直に書くようにしましょう。
書状の最後には、まずはお詫びの気持ちをお伝えしたくて、という気持ちを伝えることをお忘れなく。
お詫び状を送るタイミングはいつ?
お詫び状は、トラブルが発生したらできるだけ早く出すことが肝心です。
自分にミスがあるか明確でない場合は、明確になるまで出す必要はありませんが、もし自分が原因であると判明したら、すぐに送る必要があります。
相手に怪我を負わせてしまうようなケースは、直接会って謝罪することが理想です。
どうしても難しい場合はお詫び状をできるだけ早く送りましょう。
保険や補償などが絡む場合には専門家に相談し、きちんと被害の程度を把握してから対応するようにしましょう。
お詫び状のポイントと慣用句
不注意や不始末を詫びる言葉
・お約束の日にちが過ぎてしまい、まことに申し訳ございません
・せっかくのご厚意に対して、なんと申し訳ないことをしてしまったのかと悔やんでも悔やみきれません
・自分のだらしなさに恥じ入るばかりです
・自分の不注意さが悔やまれてなりません
今後の対応への言葉
・今後はこのようなことのないよう十分注意いたします
・今後はこれまで以上に注意をしてまいりますので
・今後は管理をいっそう徹底してまいりますので
許しを請う言葉
・今回に限りましてはどうかお許し下さいますよう
・なにとぞご容赦のほど
・ご寛大なご処置を
・ご理解を賜りますようお願い申し上げます
・切にお願い申し上げます
※慣用句は事故・紛失・破損・返済遅れなどのケースに合わせて具体的に書き変えてください。
「足の具合はいかがでしょうか」「只今、同じものを懸命に探しております」「予定していた入金がなく、やむなくご返済が遅れてしまうことになりました」など。
【個人向け】事故のお詫び状の類似文例・参考文例
このページの例文が目的と違っている、お探しの例文が見つからない場合は以下のページも参照してみて下さい。
類似する文例ページを挙げておきます。
業務上の事故や工場事故など会社で事故が発生した場合のお詫び状文例です。
事故の被害にあわれた方へのお見舞い状例文です。