法人化・法人成り挨拶状の書き方とマナー
基本的な文章構成
・時候の挨拶
・日頃のお付き合いに対する、お礼の言葉
・法人化・法人成りの報告
・皆様のおかげでなどの感謝の気持ち
・今後の抱負
・変わらないお付き合いのお願い
別記がお勧め
移転などを伴う場合、新会社の詳細を書き込んでしまうと分かりづらいので「記書き」または「別面」に概要を別記するとよいでしょう。
・新会社名・住所・電話番号・FAX・メールアドレス・役員一覧・事業内容・業務開始日 等
※可能ならば地図も添えるようにしましょう。地図を添えることで相手の手間を省き、事務所へアクセスしやすくなります。
郵送での略儀
郵送時は「本来なら直接訪問して挨拶すべきですが今回は書面で失礼します」というお詫びも入れておきましょう。「まずは略儀ながら書中をもってご挨拶申し上げます」等の形式的な一言で大丈夫です。
法人化・法人成りの挨拶状を送るタイミングはいつ?
新規の開業・会社設立とは異なり、相手先とは既にお付き合いがあるのではないかと思います。
先方の顧客情報(社名が変わりますので、郵送物や商品の届け先、銀行口座など)を更新していただく必要があります。
準備をスムーズに行っていただくためにも1か月前には届くようにしたいところです。
タイミングを工夫
ただし、早ければ良いということでもありません。あまりに早いタイミングでの告知は、現状の取引が行われている以上、顧客情報の更新に対して適時とはいえないと思います。
どのように切り替えていくか次第ですが、「この通知をもって更新してください」というタイミングで届くようにしたり、「何月の1日から変わります」というようなわかり易い移行日を設定するなりして、スムーズに更新していただけるように工夫しましょう。
法人化・法人成りの挨拶状の差出人はだれ?
誰から届いたのかわかり易く
法人成りする前に挨拶状を出すのが理想的ですので、個人事業主もしくは活動時の名称で出します。
法人設立は済んでいると思いますので、業務開始日がまだ先という場合でも、新会社名及び代表者名でも良いと思いますが、活動名称と法人名が異なってしまう場合は分かりにくいので、設立後でも業務開始日を指定して個人名・旧活動名称で出すのが良いと思います。または併記。
法人化・法人成りの挨拶状ワンポイント
あらためてPR
法人成りの挨拶状は、既にお付き合いのある方へ送ることが多いと思いますが、あらためて何を営業している会社なのか、何を得意としているのか等の業務内容を記載して、さりげないPRができる機会でもあります。
工夫してみてください。
法人移行のタイミング
法人成りの場合は、会社設立日とは関わりなく業務開始日(個人から法人への引継ぎ日)は自分で決められるようなので、相手にわかり易いように挨拶状の内容・移行日・差出人名は工夫して下さい。