一周忌法要のお返し・お礼状の書き方と文章構成
基本的な文章構成
1 頭語・結語(省略可)※時候の挨拶も省略可
2 故人の名前(続柄があった方が解り易い)
3 法要を無事終えた旨(出席や供え物などのお礼)
4 引き出物について
5 略儀で済ませる事へのお詫び
6 日付(差し出す月まで記載が一般的)
入れると良いかもしれません
必ず必要という訳ではありませんが、「皆様の支えや励まし支えられて」という感謝や元気に暮らしている旨の近況報告を書くのも良いと思います。
「この一年間に皆様から賜りました温かいお励ましに心から感謝申し上げます」など
郵送時は頭語・結語
頭語・結語は当日の返礼品に付ける会葬礼状に必要ありません。弔電やお花のお礼状を郵送する際に入れると良いでしょう。
一周忌法要お礼状の目的
故人の法事・法要のために時間を割いて来て頂いた方々やお手伝いをしていただいた方々へ感謝を伝えることが、お礼状を送る目的です。
一周忌法要のお返し・お礼状を渡すタイミングはいつ?どうやって渡す?
「香典返し」と「引き出物」の違い
香典とは亡くなった方が仏様になる前にお供えするもので、四十九日法要までの言い方です。
四十九日以降(一周忌も)の法要では、「お供え」もしくは「御仏前」と呼ばれます。
そして、お供えと御仏前に対するお返しは、「香典返し」ではなく「引き出物」と呼ばれます。
■「御仏前」・「お供物」
ちなみに金品を贈る場合の不祝儀袋は、四十九日までは「御霊前」や「御香典」を使い、忌明けとなる四十九日法要や一周忌・三回忌などの年忌法要では「御仏前」や「お供物」として渡します。
■「志」・「粗供養(そくよう)」
また、一周忌法要の施主は参列者にお返しの品物を贈りますが、一周忌のお返しの品物(引き出物)の掛け紙には、「志」や「粗供養(そくよう)」と記します。
誰に渡す?送る?
法事・法要のお返しとして、故人と深く付き合いがあった方だけではなく出席していただいた方全員に、感謝の気持ちをこめてお礼の品(引き出物)にお礼状を添えて送ります。
いつ渡す?送る?
引き出物とお礼状は一周忌法要に出席下さった方には当日にお渡ししますが、法要に出席していなくてもご仏前やお供え・供花などを頂いた方をはじめ、故人を偲んでくださった方々へも送りましょう。
法要に参列されなかった方へのお礼状は法要後1ヶ月以内に引き出物と一緒に送りましょう。
引き出物とは別にお礼状だけを先に送付する場合は法要後2週間以内には送るようにしましょう。
一周忌法要のお返し・お礼状のマナーと注意点
句読点は使わない
句読点は、古くは文章を上手く読めない人に対する補助的な記号として句読点が用いられていたため、相手を子ども扱いし失礼にあたるということで使われていませんでした。
また、物事が終わりまでスムーズに流れるように、途中で途切れないようにという願いを込めて句読点を使わないという風習からそのようになっています。
逝去は身内に使わない
逝去は故人に対する敬語ですので、こちらの身内が無くなった場合の挨拶状には使いません。
お悔み状等で相手の身内に弔慰・哀悼を示す場合に使います。
どこまでが戒名?
戒名の下にある「霊位」「位」などは置字といい「〜様」のような部分で、戒名には含みません。
挨拶状への記載は「位」の前までを戒名として記載します。
「故」「亡」の使い分け
故人は「亡父 ○○○○儀」か「故 ○○○○儀」という表記があります
故人との血縁関係を入れたい場合は「亡」がよいでしょう。
なお、施主と故人の姓が異なる場合には、氏名で表記します
社葬の場合「弊社社長 故○○○○儀」と書きます
忌み言葉、重ね言葉を使わない
たびたび、などの重ね言葉は避けます。生死に関する直接的な言葉もタブーです。
●重なる ●重ね重ね ●再度 ●再々 ●再三 ●くれぐれも ●また ●たびたび ●しばしば ●ときどき ●返す返す ●皆々様 ●続く ●長引く ●死ぬ ●苦 ●浮かばれない ●迷う
などは、避けた方が良いでしょう。